ニューヨーク発 旅行記

アメリカ&カナダの各都市、北米の国立公園、バハマの旅行記です。

前日滞在したソルトレイクシティからバスに揺られて約5時間。

車窓から見える景色が、青緑系から赤茶系に変わってきました。
寒くていっぱい着込んでいたカナダのバンフから、だいぶ南下してきたんだなぁとしみじみ。
バスの窓は、カナダ人運転手のボブさんが毎日磨いてくれるので、このとおりピカピカでした。

arches1


モアブの街に入ると間もなく、アーチーズ国立公園(Arches National Park)に到着~!

P1070835.jpg


バスから降りると、目の前に赤茶の巨大岩が広がっていて、一同歓声を上げました。
この色、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンにそっくり!
日本には存在しない自然の色かも。一気に期待が高まってきました!

P1070837.jpg


実は、この公園、あまりの素晴らしさに、後ほどレンタカーを使って、個人でも再訪したんです。
今回は、バスツアーで訪れた編の1日目です。
ゲートを通って急な坂道を登ると、最初のビューポイントが見えてきます。

パークアベニュー(Park Avenue)です。
茶色くて薄い岩が一直線に手前から奥へと連なっています。

パークアベニューといえば、ニューヨークの大通り。
厳しい審査を通過したお金持ちにしか住むことを許されない
と噂の超高級コンドが建ち並んでいます。
あの通りだけは、ニューヨークなのにゴミも落ちてないし、変な匂いもしないんですよね。

美しいレンガ造りのビルが建ち並ぶNYの本物パークアベニューと、
言われてみれば確かに似てるかも!
誰が名づけたんだろう?なるほど~、と感動しちゃいました。

この岩たちってば、どうしてこんなふうになっちゃったんでしょ?
高さは100メートルほどあって圧倒されます。

P1070846.jpg



↓こちらは、スリーゴシップス
3人が噂話をしているみたいだからなんだって。
わたしには、4人にも見えるかも。

P1070859.jpg



↓続いて、シープロック
その名の通り、羊みたいな岩だから。上の方が、確かに羊の形。

P1070860.jpg



↓こちらは、バランスロック
今にも上の丸い岩が落ちちゃいそうなほど、微妙なバランスで乗っかってます。

ここのトレイルをぐるっと回って、いろんな角度から観察。
アーチーズでは日々、雨や風によって岩が侵食されたりしているから、
上の岩だって、いつの日か落ちてしまうかもしれないんだって。
今の姿は次見れるかは分からないってことか。

P1070864.jpg



アーチーズの中のウインドウセクションへ移動。
アーチーズという名前らしく、岩のアーチが見られるスポットです。
↓こちらは、ノースウインドウ
人が小さく見えるほど、大きなアーチ。
大きく開いた窓の奥まで行ってみたら、見晴らしがよかったですよ。

P1070878.jpg


↓それを遠くから見ると、こう見えます。
左のアーチがさっきのノースウインドウ、左がサウスウインドウ
両方あわせると、メガネみたいなんです。

P1070899.jpg




ウインドウセクションの駐車場を挟んで向かいには、ダブルアーチがあります。
でも、ツアー日程ではこちらの見学は入っていないみたい。
すぐそこに見えるのに~~。

ってことで、夫がガイドさんに「どうしても見たいんです!」と懇願して、
なんと、行けることになりました。やった♪

↓こちらが、そのダブルアーチ。かなり大きくて、迫力No.1!

P1070916.jpg


ダブルアーチの真下から上を見上げると、こんな感じ。太いアーチが力強い。
こんな複雑なアーチが自然に出来ちゃったなんて、本当に面白いところです。

P1070914.jpg



夕方になって、この日は一旦アーチーズとお別れ。
翌日は有名なデリケートアーチまで2時間半のハイキング。
登りが続いたり、崖の上を歩いたりと、炎天下だと厳しいコースです。

P1080004.jpg



この日の宿泊先はモアブのベストウエスタン。
歩いて10分ほどのCity Marketというスーパーへ行ってみると、なんと日本の海苔巻きが!
NYのスーパーには必ずといっていいほど置いてあるのですが、
田舎のスーパーではあまり見かけないもの。もちろん買っちゃいました。

モアブの街には、いい感じでお洒落なレストランやお店がたくさん。
でも、明日のハイキングに備えて、いくつかのお土産店で買い物だけして、
City Marketの海苔巻きとその他で簡単に済ませちゃいました。

P1070934.jpg
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行
コメント

アーチーズは1番のお勧めだよ。
カッパドキアもキノコ型の奇岩がニョキニョキで面白いよね。
2008/03/31(月) 13:05:31 | URL | YU #lWsfGTx2[ 編集]
大自然!
雄大な大自然だね。トルコのカッパドキアを思い出しました。私も行ってみたーい!
2008/03/30(日) 20:17:38 | URL | Kim #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://watappleny.blog16.fc2.com/tb.php/120-b6cb5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
