ニューヨーク発 旅行記

アメリカ&カナダの各都市、北米の国立公園、バハマの旅行記です。

前回の記事に続いて“GEORGEA AQUARIUM”の続きです。
タイトルを「世界一の水族館へ」に変更しました。
よくよくWebサイトを見たら、“the World's Largest Aquarium”と。大げさで自慢好きなアメリカ人だけど、日本のニュースでも「世界一の水族館オープン」っていう記事がいくつか載っていたので、間違いないはず。
しかも、つい先日の11月23日にオープンしたそう。混んでいたわけだ。行列を見て諦めなくてよかった。

Cold Water Quest」は、寒い水の中に生息する動物のエキジビジョンです。

100_0478.jpg



寒いと言えば、まず思い浮かぶのがペンギン。
ペンギンの歩く姿は、心和みます

100_0512.jpg

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行
GEORGEA AQUARIUM”へ。
2005年にオープンしたばかりで、全米一の水族館と聞いていたので期待大です。

水族館前に着いたら、すごい人!
“CNN”も“World of Coca-Cola”も予想外に空いてると思っていたら、みんなここに来ていたのかぁ!
平日なのに、あまりの混みようにビックリ。

迷ったけれど、こんなに人気がある全米一の水族館はどんなものか見とかなきゃ!ってことで、行列に加わることにしました。
チケット購入まで1時間。
日中の陽射しは夏のような暑さで、Tシャツの人もいたほど。
入場料は$22.75と結構高めでした。

水族館内は5つほどのエキジビジョンに分かれていて、ディズニーランドのようにそれぞれにスポンサーが付いている仕組み。

例えばこちらは、“AirTran Airways”提供の「TROPICAL DIVER」の入り口。

100_0416.jpg

中へ進んでいくと

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行
アトランタ2日目。今日も市内観光へ出かけます!

ここのSuper8では、Mezzanineにて軽い朝食が無料です。
食パン、ベーグル、イングリッシュマフィン、ワッフル、シリアル、ジャムやバター、クリームチーズに、コーヒー、紅茶、ジュース、ミルクなどなど種類豊富でテーブルもたくさんありました。
私たちが宿泊した頃は閑散期だったのか、2日とも貸切状態でした。
100_0364.jpg



Super8の近くにはWestin Hotelの円柱状高層ビルがそびえ立っていて、ダウンタウンでひと際目立つ建物です。
100_0366.jpg



5分程歩いて“CNNセンター”へ。
世界のニュースCNNの本部はアトランタにあります。

センター前のでっかいロゴの前で記念撮影
100_0362.jpg

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行
World of Coca-Cola見学後、最寄のFive Points駅の隣にある“Undergraund”へ。

100_0240.jpg


Undergraund は大きなショッピングモールで、様々なショップが軒を連ねています。
100_0295.jpg


ここから、No3のバスに乗って“Martin Luther King Jr. National Historic Site”へ。
キング牧師は、ここ、アトランタの出身なのです。
これがアトランタのバス。バスと地下鉄は“marta”の文字が目印です。
100_0304.jpg


今日1月16日はMartin Luther King Jr. Dayでアメリカは祝日。
キング牧師は黒人解放運動の指導者で、ノーベル平和賞を受賞した、アメリカ史上偉大な人物。
この歴史地区には、キング牧師の生家があり、中を無料で見学できます。

まずは、ビジターセンターにて、“Birth Home Tour”の予約。
私たちは12:20に到着して、13:00からのツアーに参加することになりました。

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行
せっかくの寝台列車だったのに、なかなか寝付けなかった昨晩。
でも、明け方5:00位からは眠っていたみたい。
まだ外が暗い7:00に起きて、7:30からの朝ごはんを食べに食堂車へ。
車窓から、朝日が昇ってくるのが見えて綺麗でした

アトランタには8:20に到着。予定時刻は8:15だから、ほぼ定刻!
遅れることが当たり前なアメリカでは、こんなことは稀。
スゴイ!やればできるじゃんなんて見直したりして。
駅からタクシーにてダウンタウンの“Super8 Motel”へ。SRBrandLogo.gif
夫、ボーっとしていてタクシーの運ちゃんにチップを多く払いすぎ。
運ちゃん、超大喜びで帰っていったよ・・・。しっかりしてくれぃ。

夏の旅行で何度もお世話になったSuper8の都市型バージョン。
高層ビルなのが、なんか違和感あり。
100_0337.jpg


朝の9:00前に到着したのにチェックインできました。よかったー。
夫、ここでもボーっとしていて、私が「6階だったよね」と言ったのに「4階だ」と言い張り、4階に降りて部屋のドアをガチャガチャ。
急にドアが空いたと思ったら、中に人が!!
寝ぼけたアメリカ人が出てきて、
「あれ?もうチェックインしたんですか?すいません、今チェックアウトします!!」
てなことを言って焦ってた。

キーの入った袋をよく見たら“6階”じゃん。
というわけで、逃げるように6階へ。
さっきの人、変なアジア人に起こされて可哀想だったなぁ。

お部屋の中はこんな風。
昔からのホテルを改装して造ったんだそうで、細長~い部屋で使いにくかったけど、部屋もバスルームもまあまあ清潔。
100_0238.jpg


アムトラックでシャワーを使えなかったので、シャワーを浴びてから、アトランタ観光へ出発!
アトランタは快晴。
高層ビルも多いけれど、マンハッタンみたいにビルだらけじゃないから、太陽の光が気持ちいい。
この日は南部といえども寒く、コートを持ってきて正解でした。
100_0239.jpg



歩いて“World of Coca-Cola”へ。

100_0293.jpg


日本でも有名なコカ・コーラは、ここアトランタ生まれ。
コカ・コーラがどうやって誕生したかって話を聞いたら、嘘みたいな話でびっくり。

その誕生秘話とは、なんでも、
↓↓↓

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行
