ニューヨーク発 旅行記

アメリカ&カナダの各都市、北米の国立公園、バハマの旅行記です。


ここシャーロッツビルには、ジェファソン大統領にまつわる場所がまだあります。
ジェファソンが作ったワイナリーJefferson Vineyards、
ジェファソンが創設・設計したバージニア大学です。

まずは、ワイナリーJefferson Vineyardsへ。

バージニアでもワインが生産されているんですね。
アメリカといえば、カリフォルニアワインが有名ですが、
生産量はカリフォルニアが全米の90%を占め断トツ1位。
次いでワシントン州、ニューヨーク州、オレゴン州、バージニア州が続きます。

ジェファソンは、バージニアでワイン作りを始めた1人。
イタリアからワイン職人を呼んでワイン畑を作ったんだとか。
ワイナリーまで作っちゃうとは、本当にバイタリティ溢れる方ですね。

jefferson8.jpg

↑ワインボトルが並ぶティスティングルームの片隅に
ジェファソン大統領の白い像が置かれていました。

わたしは運転しなければいけないので夫がテイスティング。
ティスティングは8杯程で$5でした。
気に入ったリースリングワインを3本購入。

この時期は葡萄が実る季節ではないためツアーは行われていませんでした。
ブドウ畑も見られず、お客さんも少ないのでちょっと寂しげでしたが、
HPによると冬でも毎月イベントを行っているようですよ。

カリフォルニアのナパのように大きなワイナリーとは違って
小さなワイナリーでしたが、ティスティング担当の方が
いろいろと説明をしてくれたりとアットホームでよかったです。

さて、次はバージニア大学へ↓

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行

澄みきった青空の下、バージニア・レキシントンから
1時間ほどでCharlottesville(シャーロッツビル)へ。

ここの高台に第3代大統領トーマス・ジェファソンの邸宅
Monticello(モンティチェロ)があるので、見学ツアーに参加してきました。

jefferson3.jpg

jefferson2.jpg

この邸宅、ジェファソン大統領、自らの設計なんだとか!
聞くところによると彼は驚くほど様々な才能を兼ね備えていて、
大統領に就任する前には、アメリカ独立宣言を起草した人物でもあり、
さらに建築家、外交官、科学者、発明家でもあったそう。
天才ってこういう人のことを言うんでしょうね・・・。 

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行

天気予報によると、「午後から雪」。
早起きして駐車場へ向かうと、吐く息が真っ白。
車もキンキンに冷たくなっています。
今日はアパラチア山脈を越えるので、雪が降らないことを祈りつつ
小雨が降りしきる中をケンタッキー州からウエストバージニア州、
アパラチア山脈を超えてバージニア州へと向かいます。

w-virgenia.jpg

草原地帯ばかりのハイウエイをひたすら走っていると、
ワイパーの調子が悪くなってきたのでレストエリアへ非難。
冷たい風に吹かれた雨がワイパーに凍りついていました。
サイドミラーの裏も凍っていました!(上の写真:右下)

氷を取り除いた後、夫はトイレに行ったのですが、
何者かに覗かれた!!と焦って逃げ出てきました。人気のないトイレで怖いですね。

気を取り直して、I-64でウエストバージニアの州都Charlestonへ。

せっかく初めての州に来たので、州議事堂へ立ち寄ることに。
広い敷地に建つ州議事堂でしたが、周りには、向かいに高い煙突が
何本も立つ工場があるだけで街らしきものが見当たりませんでした。
郊外に大きなショッピングモールとかがあるのかな。

w-vir1.jpg

続きを読む...


次に向かったケンタッキー州レキシントン(Lexington)は、ルイビルに次ぐ第2の都市。
ルイビルでは5月に格式のあるケンタッキーダービーが開催されるのですが、
そこで活躍するサラブレッドの多くがレキシントンで育成されています。

そういえば、「アメリカの競馬は正装した紳士・淑女が集う社交場なんだよ」と
かつてカンバセーションパートナーのお兄さんから聞いたことがあります。
日本の競馬とはだいぶイメージが違いそうですね。

牧場をぐるっと回れる“Bluegrass Driving Tour”という
ドライブコースを走ってみることにしました。
kent10.jpg

ちょうどこの時期は子馬が生まれる時期で、馬の親子も見れましたよ!
kent9.jpg

続きを読む...


ケンタッキー州には、JIM BEAM、MAKER'S MARK、FOUR ROSES、
WILD TURKEYなどなど、有名なウィスキー、バーボン工場が点在し、
その周辺はバーボントレイルとも呼ばれてます。

この中で、わたしたちはMAKER’S MARKの工場へ
見学に行ってきました!

mark5.jpg
メイカーズマークのsmallサイズのボトル。
赤い封蝋はわたしが付けました!

mark2.jpg
メイカーズ・マークの赤がポイントカラーのおしゃれな工場です。

続きを読む...


