ニューヨーク発 旅行記

アメリカ&カナダの各都市、北米の国立公園、バハマの旅行記です。

明け方のモーテルでの騒ぎは何だったんだろう?
9:30出発でモーテルを出発し、シアトルマリナーズの本拠地「SAFECO FIELD」へ。
この球場で、ぜひイチローの試合を観たかったんだけど、遠征中だったので、フィールドツアーに参加してきました。
P1060825.jpg

エントランスにイチローの大きな写真が!さっすがー!
P1060827.jpg


イチローを目当ての観光客が多いからか、日本人のガイドさんが案内してくれました。
ガイドさんはシアトルに来ている留学生で、就職までの間、ボランティアを務めてくださっているんだそうです。

売店にイチロー直筆のサイングッズがあったけど、$500以上のものばかりで高級品。
リッチな日本人ファンが買っていくんだろうなぁ。

フィールドツアーの最初は、記者関係の人が利用する報道室へ。
ここからの眺めは最高。
開閉式屋根のある立派な球場です。
P1060833.jpg



球場内には会員制のパーティールームが何室かあって、一番立派な部屋を見せてくれました。
P1060837.jpg

↑オーナーの任天堂山内社長の写真もあり。
この方、飛行機嫌いのため、一度もここへ訪れたことがないんだって!
こんなにトップに登りつめた人でも飛行機嫌いなんだー!と、夫、安堵の様子・・・。


記者会見場。
ここでイチローも記者会見してるらしい。
もちろん、わたしたちも座って記念撮影しました。
P1060842.jpg



選手が使うシャワールーム。
シャワーヘッドが高い。みんな背が高いんだろうな。
P1060849.jpg



選手のロッカールーム。
こちらは、相手側のロッカールームで、マリナーズのロッカールームは見せてもらえませんでした。
P1060851.jpg



グラウンドに降りて。
P1060856.jpg



こちらは試合中、選手が座っているベンチ。
ここにイチローも座ってるんですねー。
もちろん、ここでも記念撮影しました。
P1060862.jpg



中華街にあった日本食屋でラーメンを食べ、とんちゃんとの待ち合わせ場所である“パイク・プレイス・マーケット”へ。
シアトルで人気の観光スポットで、全米最古の市場。この日も多くの人で賑わっていました。
魚屋さん前では、魚がカウンターからカウンターに投げられて何度も空中に飛んでいてビックリ!
これがここの名物なんだそうです。
P1060869.jpg


しばらくして、とんちゃん&旦那様が登場!
東京の結婚お祝い会で会って以来3年ぶりです。
旦那様は、日本でお会いした時、アメリカ人って大きいなぁ!と思ったけれど、アメリカで見ると普通に見えるから不思議。

ご挨拶が済んで、私たちのリクエストにより、“スターバックス1号店”へ!
1号店は、パイク・プレイス・マーケットのすぐ向かいにありました。
やはり、記念撮影している人がたくさん。
外観は、よくあるスタバのレトロ版といった感じ。
P1060872.jpg


スタバのマークがちょっと違うのに驚き。
人魚のお姉さん、ちょっと過激ね。
P1060873.jpg

↓ちなみに、こちらが普通のスタバのマーク。
logo.gif


店内は、よくあるスタバとそれほど変わらずでした。
P1060875.jpg


Oくんのリクエストにより“CROCODILE”へ。
中のステージは真っ暗だったけど、一応見てきました
P1060877.jpg


その後、海岸へ行ったら、水が冷たかった。
当然、誰も泳いでいませんでしたが、海には海草がプカプカ浮かんでいました。
浜に打ち上げられて乾いているの舐めてみたら、海苔!
アメリカ人は海苔食べないのかな。
前に秋田の海に行ったら、海苔を取るおばちゃん達がいたけどな。

いよいよとんちゃん邸へ。
とんちゃん夫婦の車を先導に、住宅街をぐんぐん進んでいきます。
似たような十字路が多かったので、自力で辿り着くのは無理そう。

とんちゃん邸に到着すると、大きな黒いワンちゃんがお出迎え。
名前は“ボンゴちゃん”。ボンゴちゃん、お利口さんでかわいかった。

まずは、とんちゃん邸のお部屋案内から。
地下にはバンド練習場と旦那様のお仕事部屋、1階にはリビング、キッチン、とんちゃんのお部屋、寝室、お客さん部屋と広~いお家。
3人で「こんな家に住みテー!」と大合唱。

リビングには、お酒専用コーナーがあって、各種お酒がズラリ。
ビールから始まって、ナパで買って来たワイン、カクテルなど3時頃から飲み始め・・・

私たちが飲んだくれている間、とんちゃんの旦那様は、気づかぬうちに買い出しに行ってくれたり、食事の準備をしてくれたりと、気配り上手の優しいお方。男性陣、よーく見ておいてね~

庭の炭火焼きBBQコンロで、ステーキやサーモンを焼いて、ディナータイム。
あのサーモン、おいしかったよ~。
P1060881.jpg


食後は、庭でキャンプファイヤー
ボンゴちゃんとはキャッチボール。

この後、バンクーバーへ行く話をしたら、とんちゃんが独身最後のパーティーで行ったバンクーバーのストリップ劇場の話を、私とOくんに詳細までたっぷりと聞かせてくれて、実に興味深かった。
バンクーバーに行ってから、店の名前聞いておけばよかったと後悔しましたよ。

シメはお庭に備え付けられているジャグジーへ。
夜空を見ながらジャグジーに浸かるなんて、優雅
この日は、とんちゃん邸に宿泊。あぁ快適~。
そんなこんなで、シアトルでプチキャンプ体験をしてきたのでした
テーマ:USA - ジャンル:旅行
