ニューヨーク発 旅行記

アメリカ&カナダの各都市、北米の国立公園、バハマの旅行記です。

今朝も早起きして出発!
私は低血圧なので、付いていくのが大変です

今日のコースは、海沿いの道CA-1。
クネクネした峠のような道で、運転が大変そうです。
海の上には厚い霧がかかって、三陸沿岸のヤマセみたで懐かしいです。
高台の道路では、雲の上を走っているみたい

途中、海が見えるところで停車すると、リスが駆け寄ってきます。
こんなところに、人懐こいリスがいるなんてびっくり!
わたしたちが車に乗ると、一緒に乗り込もうとしてきます。
連れて帰りたかった~。
squirrel.jpg

車で轢かないように気をつけながら、見送ってくれたリスを置いてきました。

その後、トイレ休憩のためカフェへ。
霧が薄かったので、海が綺麗に見えました。
P1060302.jpg

P1060304.jpg


カフェの手すりに珍しい鳥が飛んできました。
調べたら、ステラーカケスという鳥。羽根が青くて綺麗
P1060301.jpg


長かった海沿いの山道を抜け、モントレーへ到着。
港にあるフィッシャーマンズワーフへ。
P1060316.jpg


名物のパン入りクラムチャウダーを食べました。
中身は美味しかったけど、パンは塩っぽかった。
P1060314.jpg


食後、有名なモントレー水族館へ行ってみたら、かなり長蛇の列。
水族館好きのダンナも、この列に並ぶのはちょっと・・・ということで、諦めることに。残念です。

カーメルに移動し、海沿いにある17マイルドライブへ。
P1060324.jpg


ビューポイントで何度も停車し、自然観察。
波打ち際の岩に、珊瑚礁やカニが張り付いていて、生物部に所属していたことがあるダンナが喜んでいました。

何やら人だかりのあるビューポイントがあったので、なんだなんだと覗いてみると、野生のアザラシがビーチにゴロゴロ寝転がっていました!
↓写真だと霧もかかっているし見にくいかな。

P1060331.jpg


日本の海岸みたいな景色もありました。
17マイルドライブは、霧も出て寒かったです。暑かったLAが懐かしい。
P1060335.jpg


夕方になり、昼に行ったモントレーで、夜ご飯用の牡蠣を購入した後、氷で冷やしながら、今夜のモーテル探し。
モントレー&カーメルのモーテルは、高くて空きがなかったので、車を少し走らせ、サリナスへ。
フロントにカレーの香りが漂っているモーテルに決定。
オーナーはインド系かな。1泊$49でした。
テーマ:USA - ジャンル:旅行
今日からドライブ旅行。
この夏、100日間レンタカーを借りて、全米一周旅行をしているOくんの車で、カナダのバンクーバーまで便乗させてもらいます。
今回、わたしは後部座席でゆったり。幸せ~
Oくん、これから2週間お世話になります。

さっそくLAのダウンタウンのホテルを出て、高級住宅地ビバリーヒルズへ。

P1060247.jpg


ビバリーヒルズでは、有名人のお宅探しをしようと思っていたのに、スターマップが売られていません。
昨日、ハリウッドの街頭で売っていたのを買っておけばよかったなぁ。失敗

ビバリーヒルズはとっても広くて、住宅街の上の方に行くと更に高級感が増します。
垣根もどんどん高くなって、中を覗き見ることもできません。
豪邸らしき区画の周りには、木が森のように生い茂っていて、豪邸がどこにあるのかさえ分からないほどです。
そうだよねー、スターのお家が丸見えなはずないもんね。残念。

一方、下の方の住宅街には、比較的解放感のある家が並んでいます。
手入れの行き届いた庭には花が咲いていて、高級車が何台もとまっています。
この辺りのお家でも十分豪邸なのに、上の方にある森の中の家はどうなってるんだろう??

P1060234.jpg


P1060235.jpg




ビバリーヒルズの次は、LAのビーチ、サンタモニカの見学。
午前中のせいか、泳いでいる人が少なかったけれど、ピアには小さな遊園地があって、海岸沿いにはショッピングゾーンもあります。
この日も暑くって、日向をちょっと歩くだけでボーっとしてきます。
LAって暑いんだなあ。

P1060251.jpg


P1060260.jpg




その後、LAからROUTE101を北に2時間ほどでサンタバーバラへ。
観光案内所に入ってみたら、AAAで無料でもらえる地図が$4で売られてる!!
いいのか、こんな商売。騙されないぞ~。
この辺は物価が高いのかも。
歩いている人もお金持ちそうだし、カリフォルニア有数のビーチリゾートというだけあって、高級リゾートの雰囲気が漂っています。

P1060268.jpg


メインストリートのSTATEストリートは、南国っぽくて綺麗な街並み。
ここのベーカリーカフェで、お昼ご飯。

P1060265.jpg


サンタバーバラ周辺にはワイナリーが多く点在しているので、3軒のワイナリーに行ってみました。
どこもこじんまりとしたワイナリーです。
一番最初に入ったRideau Vineyardでテイスティングした赤ワインが美味しかったので、2本購入しました。

P1060281.jpg


そうこうしているうちに夕方になったので、初のモーテル探し。
旅慣れているOくんの勘を頼りに、高級モーテル街を避けて、ちょっと街から離れたモーテル街へ。
空きのあるモーテルが2軒見つかって、部屋を見せてくれた1軒に決めました。

明日はモントレー、カーメルまで行きます。
今日はハリウッドへ。
シビックセンター駅からメトロレールという地下鉄で向かいます。
切符を買おうしたら、シワシワのお札だからか、券売機が吸い込みません。
仕方がないので、再び地上へ出て、ベンダーの水を買って両替。
ここは無人駅で両替機も無いのです。

駅に戻って、今度は券売機がお札を吸い込んだ!と思ったら、吸い込んだまま機械がストップ!
困っていたら、後ろに並んでいた優しい黒人のおじさんがインターホンの場所を教えてくれました。
旦那が何とか事情を説明したところ、後ほどNYに6ドル分のチェックを送ってくれるとのこと。
その場で返してくれれば済むことなのに、非効率だなあ。
まったく、アメリカの機械は信用ならないよ。

そうこうして、やっと、ハリウッドへ到着。
ハリウッドの駅は、近代的です。




まずは、有名なハリウッドサインを見なきゃ!なので、ハリウッド&ハイランドへ。
ここは、レストランやショップ、映画館等の複合施設です。

P1060223.jpg


ここのテラスから、遠くにハリウッドサインが見えました!
・・・が、とても小さい。
あの1文字の高さは15.2m、9文字分の長さは137mもあるそうなので、近くで見たらデカイだろうなあ。
↓クリックして写真を大きくすると、遠くの山の上に見えますよ~。

hollywood.jpg


もっと近くに見えると思っていたのに、ちょっと残念でした。
というわけで、写真を拡大してみました。

Hollywoodsign.jpg




その後、Hollywood Blvd沿いの歩道の上に埋め込まれたThe Walk of Fameを見学。
私たちを含め、観光客は、有名人の星型を探しては写真を撮っています。

P1060206.jpg


ちなみに、こちらはブリトニー・スピアーズの星型。

P1060188.jpg




こちらは、隣のチャイニーズ・シアター。

P1060221.jpg


チャイニーズ・シアター前の広場には、有名人の手形やサイン入りの敷石が敷かれています。
トム・クルーズの敷石も。

P1060201.jpg


相当な暑さだったので、外の見学をやめて、コダック・シアターのツアーに参加することに。
こちらは、アカデミー賞の授賞式が行われる会場です。
ツアーでは、舞台から客席を眺めたり、舞台裏や観覧席、オスカーが並べられたバーに案内してもらったり、授賞式の裏話を聞いたりできます。
残念ながら、内部での撮影は禁止だったので、入り口の写真だけなのですが。

P1060212.jpg



明日からは、西海岸ドライブ旅行が始まります
西海岸の旅の出発はロスアンゼルスからです。 JFKからLAまでは5時間。同じ国なのに、遠いなあ。 JFKを離れてからは、山や畑、砂漠地帯等、だだっ広い景色が続きます。 P1060153.jpg
飛行機恐怖症の旦那は、隣でずっ~と飛行機の走行状態の画面をつけたまま、脂汗をかいています・・・。揺れてくると怯えて大変。座席のTVや音楽で気を紛らわせばいいのにと思うんだけど、そうもいかないみたい。誰か、飛行機嫌いを治す方法しりませんか?本当、切実な悩みです。 LAの街が見えてきました!! NYに比べると、広い土地に悠々と建物が並んでいる印象。西海岸初上陸です。 P1060160.jpg
空港からは、タクシーでホテルへ。ロスの空港(LAX)からホテルのあるダウンタウンまでは、案内に一定料金と書いてあるのに、メーターがどんどん動いて$70を越えてしまいました!ぼったくり?!どうする?と後ろでコソコソ対策を練っていましたが、一定料金+チップを渡すと、タクシーの運転手さんは、Thank you!と言って何事もなく去っていきました。ああよかった。 ホテルに荷物を置いた後、さっそく、近くのリトル東京へ行ってみることに。地図では近いと思っていたのに、歩くと10分程かかりました。途中、ホームレスの人や怪しげな人を何人も見かけました。このあたりの治安はあまり良くないのかも。 P1060162.jpg
ロスのリトル東京には、「Japanese Village Plaza」という瓦屋根の商店街?の一角があって立派です!! P1060174.jpg
居酒屋、日系スーパー、パン屋、100円ショップ、紀伊國屋等が軒を連ねています。日系スーパーをのぞいてみたら、NYよりも価格が安くてびっくり。西海岸のほうが、日本からの輸送が楽だからでしょうか? 小東京交番なんてものも。交番として本当に機能してるのかな? P1060163.jpg
どこかで見たような看板も。超ウラビ?と書いてあるので、ビデオ屋さんのようです。 P1060166.jpg
明日は、ハリウッド見学へ行きます。
テーマ:USA - ジャンル:旅行
