ニューヨーク発 旅行記

アメリカ&カナダの各都市、北米の国立公園、バハマの旅行記です。


週末からアメリカ南部方面へ行ってきます!
今回のルートは、下の地図のとおりです。


↓MapQuestの地図を借りて作ってみました。
plan1.jpg
赤線
 アムトラック
青線 レンタカー
緑● 国立公園
 地方都市

続きを読む...


テーマ:USA - ジャンル:旅行
夏の旅行で散財気味のため、「冬休みの旅行は無しにして、ニューヨークを満喫しよう!」なんて言っていた私たち。
ところが、休みが近づいてくると周りから冬休みの旅行計画がチラホラと聞こえてくるではないですか・・・。
人の話を聞いても我慢我慢・・・と思っていたものの、3週間もの長い休みは、夫が退職するまででもうこれっきりかも・・・なんて考えたら、借金してでも行っとくか!!と急遽予定変更となりました。

12月中旬の試験真っ只中の夫が「忙しいのに・・・」とブツブツ言いながら計画を練り始め・・・。
計画を練るのは夫、記録をするのは私の役目なのです。
どちらも大切な役割です。頑張れ、ファイトー

どこへ行こうか検討中、アメリカ南部で行ってみたい地ナンバー1だった“ニューオリンズ”は、ハリケーンによる災害復興に3年はかかるとのこと。
確かに、ネットで調べても、テレビでニュースを見ても、まだ観光できる状況ではない模様で断念。
日本からは遠くてなかなか行けるところじゃないし、ジャズや南部料理を堪能したかったんだけどな。

そんなわけで、今回の旅行計画は、アトランタからフロリダ・キーウエストを目指すことに決定!
交通手段は、飛行機嫌いの夫により、列車&レンタカーに決まりました。

mq.gif

赤色・・・アムトラック寝台列車
青色・・・レンタカー

<行程>
寝台列車(アムトラック)でニューヨークからアトランタへ
乗車時間は18時間!!

アトランタはアメリカ南部を代表する大都市
ここで南部料理を味わいます。

レンタカーを借りてフロリダへ

アメリカ最古の町・セントオーガスティンに宿泊

マイアミへ宿泊

マイアミ郊外にあるエバーグレース国立公園、ビースケン国立公園へ
この2つに行くと、16箇所の国立公園を制覇することに。
帰国までにいくつの国立公園を巡れるかが密かな楽しみとなってきました。


セブン・マイル・ブリッジを渡ってキーウエストへ
アメリカ本土の最南端に位置する都市です。

マイアミに戻る

再び寝台列車でマイアミからニューヨークへ
乗車時間はさらに倍!ナント31時間!!!
狭い空間に長時間一緒なんて、喧嘩しないか心配・・・



この旅が終わると、列車でメイン州~フロリダ州の東海岸大陸縦断完全制覇になります!
レンタカーでは、大都市の街中とハイウエイは私が運転、国立公園や田舎道は夫に運転を任せ、夫の運転技術向上を図ります。
テーマ:USA - ジャンル:旅行
