ニューヨーク発 旅行記

アメリカ&カナダの各都市、北米の国立公園、バハマの旅行記です。

最終日は、アムトラックでNYへ戻るだけです。
出発の時間に合わせて朝早く駅に到着したのに、やっぱり時間通りには発車せず・・・。

P1060142.jpg


それにしても、モントリオール始発の列車なのに、なんで?と思っていたら、なにやら、他の列車がホームに入っちゃって、それが動かなくなって、私たちが乗る列車が入れなくなったとか。
なんじゃそれ?
日本ではあり得ないけど、よくあることかも。
もう慣れたけどさぁ。

途中の国境審査は、イギリスでのテロ直後で厳しいのかと思いきや、荷物の確認をすることもなく終了。
数人だけ、食堂車のほうへ荷物を持っていくように言われていました。
どういう基準で選んでいるんだろう?

その後、アルバニーで1時間半ほど停車しました。
停車の理由もアナウンスされないし、理由を聞こうとする人もいません。
こういう時、アメリカ人って辛抱強いなあと妙に感心します。

P1060145.jpg


列車は3時間遅れで、計12時間かかってNYに到着しました。
何はともあれ、初のレンタカー旅行から無事に帰ってこられてよかったです。
今回のメープル街道は、秋の紅葉の時期がベストシーズンなんだそうです
テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行
モントリオール2日目。
ノートルダム大聖堂へ。
セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名な教会です。

P1060066.jpg


その後、昨日に引き続き、ミュージアム巡りをしました。

そのパスで入場できる30箇所のミュージアムの1つに、「笑いの博物館」というのがありました。
名前にすごく惹かれたのですが、予約制とのこと。
時間の都合上、行けませんでしたが、どんなところなのかなあ?
誰か行ったことのある人がいたら、感想を聞きたいです。

暑い中頑張って、合計10のミュージアムを見学しました。
しかし、プラネタリウムでは、涼しくて暗いのが心地よくて爆睡してしまい、上映が終わったのにも気づきませんでした。

ホテルに戻って、インターネットでカナダドルの為替レートを見たら、1カナダ$=90円!!
ずっと80円位と思って旅行していたのに
あまりのショックに、最後の夜はファーストフードで節約することにしたのでした。
テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行
この旅最後の街、モントリオールへ出発!
ケベックシティから270km程で、約3時間の道のりです。

P1060004.jpg


モントリオールに到着後、さっそくレンタカーを返却。
車から解放されて、ほっと一息。
ああ、よかった~

P1060137.jpg


地下鉄でホテルへ移動。
モントリオールでは2泊します。
ここもフランス語圏の街。
地下鉄も、なんだかフランスっぽい感じ。

続きを読む...


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
今日はいい天気。
昨日は移動日だったから、運転は大変だったけど、雨でよかったのかも。
さっそく散歩へ出かけました。
ダルム広場近くの、オープンカフェが立ち並ぶ通り。

P1050830.jpg

続きを読む...


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
オタワのホテルを後にして、ケベックシティへ。
このホテルも、アンティークの家具が配置されたかわいらしいホテルでした。
バスタブが日本のように深かったのが良かったです。

P1050729.jpg


今日は、470km移動
この旅で1番長い距離を走ります。
が、途中から怪しい雲行き・・・。

P1050780.jpg


続きを読む...


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
